コトノタネ

好きなブログ紹介~ライター&コラムニスト編~

time 2016/06/26

好きなブログ紹介~ライター&コラムニスト編~
Pocket

sponsored link

定期コーナー…でした

はい。このシリーズ、1ヶ月にいちどの更新にしてましたが、ものの3ヶ月で挫折w

いっそ月ごとと決めないで、書けるときに書こう!ということにしました。そのほうが気楽ですよね~ん。

 

そして今回は、ライター、エッセイスト、コラムニスト縛りでお送りします。謀らずも女性ばかりになりました。もともと、女性の書くやわらかい文章のほうが好きなのかもね。

筋トレ(石井ゆかりさん)

ゆかりさんは、ざっくり言えば星占いの方…なんですが、先生などと呼ばれることを嫌い、占いそのものよりもその魅力溢れる文章力で人気を博しました。なので「作家さん」と言ったほうがふさわしいかもしれません。

まずホームページが90年代みたいで最高ですよね。ひと昔前はこんな素っ気ない、HTMLの手書き感あふれるサイトがごろごろしてたんですよ~。

しかもサイト名が「筋トレ」て。「筋トレ」で検索したら一番目に出て来ますからね。星占い作家なのに筋トレ。インパクトありすぎて忘れないし、ブックマークしてなくても「筋トレ」で検索したら一発だからね。(しつこい)

サイトでは、主に「週報」で1週間の空模様、「年報」でその年1年の占いを見ることができます。

しのごの言わず見てみてください。そのへんの「星占い」の概念を覆しますから。

とっても感覚的な話なので、男性には受け入れづらいかも…。好き嫌いははっきり分かれそうです。

そしてサイト内、「石井NP日記」はブログです。「NP」がなんの略なのか長年疑問でしたが、由来は忘れたものの「ニュースペーパー」であると、先日書かれてました。

 

石井さんの文章は占い抜きにしても魅力的なので、エッセイ本も何冊も愛読しています。読んでいてうんうんとうなずいてしまう、女性なら絶対共感できる内容が満載。

上からではなく、いつも隣にいて語りかけてくれるように感じます。

代表作は「12星座シリーズ」で、このいかにも女子ウケしそうなかわいい表紙、本屋さんで見たことありませんか?累計200万部ぐらい売れてるらしいです。かくいうわたしも持ってるんですがw このあとパクリ本がたくさん出ましたね。。。

その後の最新作は「3年の星占い」で、出版から3年間の全星座別の運勢をまとめてあります。いずれ内容が古くなっちゃうというのに、意欲作だなー。3年経ったらどうするんですかねw

この「筋トレ」のほかにも、有料で登録してもっと詳細な占いが読める「星読み」というサイトがあったり、他にも多数連載・コラムを書かれていて超売れっ子。

特に女性はこの世界観、ハマると思いますよ。

 

さいとうサポート(斎藤美佳子さん)

弘前在住のブロガーさんであり、フリーランスでお仕事をされています。

はじめに興味をもったのは、「スタバdeこぎん」という企画でした。

 

 

 

弘前にできたスタバ、超おしゃれな外観なんですよね~。開店当時行列ができて話題になりました。未だ行けておらず…。

第5回こぎんフェス開幕、もはやため息しか出ない手仕事を見たという記事からもわかる通り、「こぎん刺し」って非常~に細かい手仕事なんですねえ。

津軽こぎん刺しは昔から伝わる刺し子の伝統技法であり、弘前のスタバには「こぎん刺しベンチ席」があるんだとか。

スタバの「こぎん刺しベンチ席」を借りて、こぎん刺し仲間と集まって定期的にチクチクする会…淡々と楽しそうで惹かれますw

このほかにも弘前の地元関連の記事が多く、知っている場所が出てくると嬉しくなったり。

また経歴に共感するところもあり…不登校児だったとかね。

わたしもいずれ記事にしたいところです。

 

ノープランで高知に来たよ日記(小野好美さん)

なんか高知にブロガーが続々集まってる現象が…ってわかる人にはわかる話。

この方は飾ってない自然体の文章が好きですねー。記事数は少ないんだけども。

東京から高知へ移住した全貌を語った全4回のコラムは、読みやすくまとまっている印象。そしてワイルドである。思い切りが素晴らしい。

流れついた先で住むことになった部屋や、共に歩んでいけることになった相手。その後引っ越した一軒家は家賃4ケタなど…たぶんものすごい運のいいひとで、しかも運のいいひとって偶然じゃなく、絶対自分で引き寄せてるんだと思うんです。

耳障りのいい言葉を使うなら「運命」ってやつですかね。

30万円をバーンと机に置いた男前な彼女の話―免許取得しました

こんな相手と出会えることもそうなんでしょう。

本とか出さないのかなー。

 

インプット&アウトプット

 

ブログを書くようになってから、人のブログを読む量も格段に増えました。前にも書いたけど。

 

アウトプット(情報を出す)のも楽しいですが、インプット(情報を入れる)も好き。文章を書けば書くほどに、新しい知識や文章を取り入れたい欲も比例して高まってくるように感じています。

最近ちょっと忙しくしてまして、欲しい本はたまっていくばかり。

ブログを書く時間は確保してますが、インプットの時間もちゃんととりたいですね。

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

Twitter:@akitarienblog

Facebook:コトノタネ

Pocket

sponsored link

コトノタネの中のひと。

里園(りえん)

里園(りえん)

秋田県北秋田市出身・在住、1985年生まれ。 横浜、大阪での料理人時代を経て2013年帰郷。2016年ブログ開始。食べあるき・地域情報・音楽・レシピ・畑など多ジャンルネタで更新中。

OMIYA!でおみやげライターやってます
Locketsに参加しています

登場人物:おっちゃん→料理人の相方。キッチン昼ノ間のシェフ。お酒好き。



sponsored link