好きなブログ・2

最終更新日時 : 2017年1月11日
Pocket

スポンサーリンク

定期コーナーです。

毎月おすすめのブログを紹介していきます。1月編はこちらから。

1、ぐるりみち。(けいろーさん) 

 
文章にリズムがあるな、というのが印象。出だしで惹きつけて引き込む力を感じますね。
まじめな話の中にも必ずユーモアのある表現を挟むところが「あぁ、きっとすごくいい人なんだろうな」と思います。笑
 
たくさん本を読まれている方で、書評も楽しく読ませてもらっています。またフリーライターでもいらっしゃるので、「文章で食べていく人の暮らしってこんな感じか…」と興味深く見てもいたり。
 

好きな記事

 
「言の葉の庭」は映画を観ました。覚えてますねこのシーン。 しかし本の紹介にこんな切り込み方が…!と驚きました。
 

2、マンガ食堂(梅本ゆうこさん)

 
前回どぶろくの記事でも紹介しましたが、漫画に出てくる料理を実際につくってみるというコンセプトのブログ。
実際に料理漫画を知っていればいるほど楽しめるでしょうし、知らなくても楽しいと思いますw
 

好きな記事

 「川本家の手巻き寿司」 3月のライオンより
「ウニクレソン」 ワカコ酒より
 
どちらも漫画で実際に読んでいたもので、再現するとこんな感じなのか…!と感動ものですね。
他には「きのうなに食べた?」の料理が出てくるとうれしいですね。あれはかなり主婦目線で普段使いの等身大のメニューが多いのでもっとも参考になるかもしれません。

3、えいねむいのがまん(英さん)

 
いつかの&-さんの記事で知ったブログ。こんな感じで写真+かんたんな一言、という形もアリなのがブログのおもしろいところですね。文章を詰め込むだけがブログじゃないと。
見ていてほっこりしますし、さらさら~っと読めるのがいいです。そういう気分の日もありますからね。
 
はじめは「えい」が掛け声かと思ってまして…「えいやっ!ねむくないぞ!」って決意表明なのかなって(?)
そしたら書いてる方が英(えい)さんだったという。笑
 
好きな記事はどれということもないですね。特に家族の集合写真が好きです。
 

4、niko life…(nikoさん)

 
おしゃれ女子のブログを読むのも実は好きでして。昔はわたしもファッション系ブログを書いていたことがあったんですよ…(遠い目)
写真もきれいだし、視点もいいですね。マンホールコレクションとかたまらない。更新少なめなのがちょっと残念ですが。
 
雑貨や洋服系の記事はやっぱりテンションあがりますね~。
なくしかけている女子力に刺激を受ける感じw
 

好きな記事 

 
 
まち歩き系はやっぱりすきですねぇ、
それにしても、ここまでわかりやすく限定的なタイトルって逆につけられないよなーと思う。
 

5、ブレてるソイツが可能性(近野淳一さん)

 
秋田県出身かつ在住のミュージシャン「鴉(からす)」のボーカリスト、近野淳一さんのブログ。タイトルにセンスを感じます。
基本的に毎日更新をモットーとしており、タイトルは必ず漢字二文字(当て字が多い)。
あと必ず自撮り写真がありますね。笑 それもモットーなのかはわかりませんが。
 
ミュージシャンでありアーティストであるだけあって、とてもリズミカルで詩的な文章です。
音楽の話題はもちろん、子供の記事や、ただの酒飲みの記事ですらおもしろいのはやはり、もってうまれた創造者気質なのか…
 
近野さんはジャケットやグッズのデザインもされていて絵も達者なんですよ。独特の世界観を確立されています。
 

好きな記事

 
鴉でのニューシングル「覚醒」についての想いが書かれています。
「覚醒」、3曲とも好きでヘビーに聴いてます。
 
 
正確にはブログじゃないですが、おまけということで。笑
「2015年」の歌詞とかはここにしかなかったりします。
やっぱ知ってる曲の裏話が聞けるっていうのはいいですよねぇ。
 

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket

トラックバック URL

http://akita-rien.com/blog/blog2/trackback/

PAGE TOP