コトノタネ

好きなブログ・3

time 2016/03/23

好きなブログ・3
Pocket

sponsored link

定期コーナーです。

毎月おすすめのブログを紹介していきます。
 
1月編2月編はこちらから。
 

灯台下暗し。近隣ブロガーで有名どころを紹介するのを忘れていましたね。大館市周辺の食べ歩きブログをけっこう昔から書かれているnagakigawaさん。

「昔の大館はこんなだったのか…」と参考になる記事や写真がたくさんです。たとえば又久書店とか。出来たばかりのお店やイベントの記事もあり、「デイリー」ではないものの、笑 年数が経ったいまもコンスタントに更新されています。

検索できませんが…「ダリーズ」の存在を知って行こうと思ったきっかけも、思えばこちらの記事を読んでからでした。コトノタネも北秋田市においてそんな存在になりたいなぁ。。。

好きな記事

ニュー北京 秋北食堂 日本料理みうら

まだ行ったことのないお店が大館にはたくさんありまして。。。

読むと行ってみたくなるんですよね~。 

2、ヤギコーチ

 
書いてる方の情報が載っていないのですが…アフィリエイトの記事にたまたまたどり着いたときに、その内容が大変わかりやすくて素晴らしいと思ったのがきっかけ。
そしてさらに
 

私は、当サイト「ヤギコーチ」とは別に、4つのブログを運営しています。

ちなみに、当サイトには「googleアドセンス広告」などのキャッシュポイントは一切置いていません。

ヤギコーチは「日本の人々に豊かさを」という理念から、豊かさの根源である「マインド(思考)の重要性」を、純粋に発信するために立ち上げました。

また、私自身も人様に説くほどの人格者ではないため、ヤギコーチに「記事」という形でアウトプットすることで、皆さんと一緒に学習することを目的としています。

そのため、キャッシュを稼ぐことをメインにしたブログは別に作成し、ヤギコーチとは異なる手法で運営しています。

 

とのことばに感動。アフィリエイターのアフィリエイターたるブログは当然のように溢れていますからねぇ。ふだんはコレ系の記事をすすんで読むほうではないんですが、この方の文章が好きで、また更新頻度もそこまでじゃないのでw

そして内容がスっと入ってくるんですね。押し付けがましくなくて好きです。

好きな記事

人間嫌いの原因が判明!他人を見下す心理メカニズムから治し方が分かった

「どうしたんだろう?」と思うようにする、というのは目から鱗で、実践するように意識してます。

何せすぐイライラしてしまうのでw 人間嫌いの自覚もあるし。。。

人たらし笑福亭鶴瓶から教わった、人見知りの原因と9の克服方法

これは鶴瓶さんを例えに出しているのがとってもわかりやすいですよね。

人見知ラー(?)としては心がけたいことばかり。

3、だいぶいんごぉるど

さて、大館つながりでもうひとかた。

メインブログは「DIVE IN GOLD」のようで、そちらはラーメン記事が多数です。

好きな記事

大館市の美味カテゴリ

こちらもチェックさせて頂いてます。大館市は食べ歩きブロガーが多くていいなぁ。

4、津軽ジェンヌのcafe日記

アカウントが「tsugirl」というセンスがまず好き。笑

コンセプトがはっきりしているのと、毎回決め台詞「うまうま。」が癖になりますw

写真も綺麗だし、内容も「女子!!」感があふれてますね~。

好きな記事

桜式部・さくらSENBEI:しかないせんべい(弘前市)

も~この色味がきれいで。春を感じますねぇ。

大学いも:山田商店@弘前中央食品市場

弘前のソウルフードは、蜜でなく砂糖がかかっている!!

こういうローカルネタたまりません。こちらを読んでいると、これまた青森に行きたくなるんですなぁw

5、ほぼ日刊イトイ新聞

あえてのw いまさら感w

はい。紹介するまでもない大御所です。

しかし、ブログというものが台頭する前から地味に長く続いているサイトって、実はそんなにないんじゃないかと思う。そういう意味でほぼ日というある種のブランドはすごい。「ほぼ日手帳」もブランド化しましたしね。

基本、ぜんぶのカテゴリを読んでいるわけではなく、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室。」は定期的に読んでます。

あとは正直チェックし切れてないなぁ。。。

好きな記事

はじめまして、秋田県知事。

でもこの記事は最高でした。笑いました。

秋田の猫好きの県知事として有名な佐竹さん。いいキャラなんですよねぇ。

 

今回は食べ歩き系が多かったですね。

そしてそろそろネタ切れそうです。(早いな)

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

Twitter:@akitarienblog

Facebook:コトノタネ

Pocket

sponsored link

コトノタネの中のひと。

里園(りえん)

里園(りえん)

秋田県北秋田市出身・在住、1985年生まれ。 横浜、大阪での料理人時代を経て2013年帰郷。2016年ブログ開始。食べあるき・地域情報・音楽・レシピ・畑など多ジャンルネタで更新中。

OMIYA!でおみやげライターやってます
Locketsに参加しています

登場人物:おっちゃん→旅館の倅で料理人のパートナー。

毎月のコトノタネ。



sponsored link