コトノタネ

ミラーレス一眼カメラ 「SONY α5100」を購入!アクセサリーもまとめ買い!

time 2017/04/09

ミラーレス一眼カメラ 「SONY α5100」を購入!アクセサリーもまとめ買い!
Pocket

sponsored link

一眼レフカメラを購入しました

ついに手を出してしまいました。SONYのα5100です。カメラを買ったのは、10何年前にいわゆる普通のデジカメ(コンデジ)を買って以来となります。

ペンタックスなんかで女子向けの可愛いカメラも出てるんですが、SONYを選んだのは、以前知り合いがSONYのNEX5というカメラを使っていて、その綺麗さに感動したことがあったからです。やっぱ実際に見たことがあるっていうのは大きいですな。

今回買ったのは、ミラーレス一眼と呼ばれるタイプ。一般的に一眼レフカメラというと、プロが使うようなごっついタイプのものが思い浮かぶと思いますが、ミラーレスはコンパクト&軽量なのが特徴です。

購入に至った経緯

お出かけが趣味の身としては、やっぱり持ち歩きたいんですよね。一眼レフを使えるほどカメラに詳しいわけでもない、でもそれなりにいい写真を手軽に撮りたい…という欲求にみごとに応えてくれます。初心者に使いやすいというレビューが多かったのも決め手でした。

あとは仕事(OMIYA!)で写真を撮る機会が多いのと、個人事業主なので仕事で使うものが経費にできるっていうのが大きいですね。というか経費はばんばん使わないと、税金高くなるんですよw それを初めての確定申告で思い知ったので…。仕事に必要な投資はどんどんしよう!となったわけです。

どんなカメラなの?

上位機にα6000がありますが、見比べた結果そんなにいっぱい機能いらないなと思ったのでα5100を選択。

色はブラック・ブラウン・ホワイトの3色。女子っぽいホワイトに惹かれたものの、どう考えても汚れやすいので却下。ブラウンも迷ったんですが、のちのちレンズの色と合わせるのが面倒になる気がしてw 無難な黒にしました。

特徴はタッチパネル搭載・AFスピードが速い・APS-Cサイズのセンサー搭載とかでしょうか。書いててあんまりわかってないんですけど。詳しくは公式ページをご覧ください(逃げ)

レンズなしのボディのみ・標準レンズつきのパワーズームレンズキット・望遠レンズつきのダブルズームレンズキットの3種類から選べます。わたしは望遠はそんなに使わない気がしたので、とりあえず標準レンズつきのパワーズームレンズキットを選びました。足りなければ買い足せばいいんだよね(って言ってみんな沼にハマっていくんじゃなかろうかー)

持ってみました(持ち方が変なのは慣れていないので見逃してください)。女性が持ったときのサイズ感はこんな感じです。レンズこそ出っ張りがありますが、本来は思ってた以上にコンパクトです。

購入したのはカメラのキタムラ楽天店です。ちょうど楽天マラソン開催中で、何もしなくても4倍ぐらいポイントがついたので、約2,000円の得。ちなみに購入時は65,000円でした。発売から2年半ほど経っている割には値崩れが少なく、安定して人気があることがうかがえます。

わたしが買ったときはあす楽対応で即納でしたが、唯一の在庫を買ったせいか?現在は納期2週間になってますね。ブラウン・ホワイトは在庫あり。

中身です。バッテリーと充電器、USBケーブル、SONY製のストラップつき。

α5100と一緒に使うアクセサリーたち

ここにないもので必要なものがけっこうあったので、amazonで同時にいろいろ買いました。

SDカード(32GB)

まずは何がなくともSDカードです。古いものを1枚持っているのでそっちを予備にして、こっちをメインに。

液晶保護フィルム

基本ですね。

レンズフィルター

レンズに取り付けるフィルター。レンズに直接傷やホコリがつかないよう守る役割があるそうで、高いレンズが壊れたら悲しいので買いました。レンズの大きさに合わせて買う必要があります。

レンズをつけたところ。わたしには違いはわかりませんが。

カメラケース

布にくるんで持ち歩いてもいいんですけどw 簡易的なものでもケースが欲しかったので間に合わせ的に。なぜか表示されませんでしたが買ったのはピンクです。

思ったより蛍光色っぽかったです。

カメラを入れたところ。標準レンズをつけた状態ですっぽりと収まります。さらにジッパーでマチを広げることも可能。

ネックストラップ

持ち歩きには首からかけて歩くのが一番らくかなー?と思い購入。こちらは楽天で。写真だと赤に見えるんですが、実物は赤みがかったブラウンに近いですね。あずき色とも言う。レビューでわかってたのでいいんですけども。

これをもう少し明るくした色味です。

クリーニングキット

最初のうちはいらないかなと思ってたんですが、1ヶ月ほど使用したのちに購入しました。

ブラシでホコリを払い、ブロアーでホコリを飛ばし、レンズ専用ブラシでレンズをみがき、クロスで吹くという流れ。

じつはレンズの奥のセンサーにごみがついて、写真に黒い丸が映り込むようになってしまって…。一度もレンズは外してないんですが、この現象はけっこうひんぱんに起きるようです。一番簡単な方法が「ブロアーでセンサーについたごみを吹き飛ばす」ということでやってみたら、1回であっさりと解決しました。よかった〜〜。

 

キャッシュバックキャンペーン中

公式サイトより)

2017年5月2日まで、α6000&α5100の購入でキャッシュバックキャンペーンをやってます。わたしの場合は5,000円のキャッシュバック。申し込みには製品登録を済ませたのち、専用封筒を印刷し、必要書類をすべて貼付して郵送するという手間がかかりますが、5,000円は大きいですもんね。とっとと済ませて送りましたw

キャンペーンは割とひんぱんに行われているようなので、買うなら時期を選ぶとよさそう。

→追記:3週間ほどで無事入金されました。

がんがん使うぞ!

手を出したら最後…ブルブル…と思っていたカメラをついに買ったからには、使いまくりたいと思います。すでにマクロレンズや望遠レンズに気持ちが傾いてるんですけど…(早い)

わからない用語が多いし今のところ使い方もさっぱりなので、どんどん使って慣れて行きたいですね。とりあえずカメラの基本についての本を読みまくってます。

これとかわかりやすかったです。実際の旅行で撮った写真を、どんなモードで撮ったのか丁寧に解説しています。

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

Twitter:@akitarienblog

Facebook:コトノタネ

Pocket

sponsored link

コトノタネの中のひと。

里園(りえん)

里園(りえん)

秋田県北秋田市出身・在住、1985年生まれ。 横浜、大阪での料理人時代を経て2013年帰郷。2016年ブログ開始。食べあるき・地域情報・音楽・レシピ・畑など多ジャンルネタで更新中。

OMIYA!でおみやげライターやってます
Locketsに参加しています

登場人物:おっちゃん→料理人の相方。キッチン昼ノ間のシェフ。お酒好き。



sponsored link