コトノタネ

【青森・函館旅行番外編】函館で買ったおいしいものたち

time 2016/12/15

【青森・函館旅行番外編】函館で買ったおいしいものたち
Pocket

sponsored link

番外編。

全国のおみやげの記事を書くおみやげライターをやっているんですが、こちらは自分たべたくて買ったものたち。六花亭のマルセイシリーズが大好きなんです。

でも六花亭について調べるうちに、直営店ではカフェがあるとか、賞味期限2時間や3時間の限定商品があるとか、本店の作りがめっちゃおしゃれとか、かき氷おいしそうとか情報がいっぱい出てきてつらいです。食べ尽くしたい。

大好物のバターサンド。六花亭の売上のほぼ半分を占めるそうです。これはそこそこの値段しますが、他のお菓子は割とお手頃なものも多く、直営店では1個からバラで買えるそう。「おみやげ屋さんではなくおやつ屋さん」の感覚らしい。利益が出ないものもあるけど、バターサンドのような売れ筋商品でカバーできるんだって。いいなぁ。

とか語ってますけどこれ、ぜんぶ日刊イトイ新聞で読んだんです。笑 社長のインタビューおもしろい。

昔わたしはレーズンがきらいでした。レーズン入ってるパンとか絶対避けてたんですよ。でもこれなら食べられたし、なんならバターサンドで克服したといってもいい。

あと最近気づいたのは、バターケーキもバタークッキー(サブレ)もバタースカッチ(飴)も大好きて、そうかバター味が好きなんだって。。。

バターサンドが元ネタにしたという小川軒のレイズン・ウィッチもいつか食べてみたいです。

こちらは一気にマニアックになったと思いますが。。。キャラメル。知ってますか?おっちゃんがお客さんにいただいて「これおいしいから食べてみて!」って言われて初めて食べて。。。斬新だなー!っと。

食感はふつうのキャラメルではないですね。生キャラメルともちがう。どっちかというとサクっとしてます。この豆の存在感のおかげもあるんでしょうね。香ばしくて、おもしろくて、そしてバターリィ。生クリームもクリームチーズもたっぷり入ってます。ラム酒とかブランデーとかも。あのインタビュー読んだあとだと、すごいこだわって作ったんだろうなって思いますね。

ビスケットの写真はないです。もうぜんぶ食べちゃった。笑 真っ赤でレトロなパッケージがたまりません。なんとバターサンドのサンド部分だけ食べたい!というお客さんの声に応えてつくられたそうですよ。お客様の視点をだいじにする企業。

最近のヒット商品だそうです、霜だたみ。わたしも食べてびっくりしたし、おっちゃんも美味しかったー!と大絶賛。カプチーノクリームが入ってるさくさくパイです。雪国の人ならわかると思いますが、霜が張った朝にその上を歩くとサクサクサクって音しますよね?あの感じが名前の由来だそうで。ネーミングセンス!! あっという間に食べちゃったしまた買いたい。

これはおっちゃんにいただきました。定番の白い恋人ですが…こんな可愛い箱に入ってるんですか今ー!?めっちゃ可愛い、猫だし。

青森空港で母に買ったおみやげ。とってもフルーティーで甘かったです。ジュースだジュース。笑

函館のおみやげ屋さんをいろいろ見ていて、練り物欲しいなーと思ったんですがなんかこう、わかりやすいのがないんですよね。青森で見たほたて型のかまぼことかすごい欲しかった(旅の始まりだったから買えなかった)。そんな中妥協して(言うな)買ったのがこちら。ふつうにつまみ。

これも練り物への執念で買いました。けっこう生臭かった。笑 サーモンの臭み。。。

べつにラーメンなら何でもよかったんですが(おい)山頭火。

見た目ほどこってりはしておらず、食べやすい塩とんこつでした。ほかにも袋ラーメン買ったけどまだ食べてない。

ほかにも青森空港で買った「青い森」が美味しかったです。ふわふわチーズブッセ。おすすめ

※この記事は青森・函館旅行記の中のひとつです。

1日目

1、コク塩ラーメンはこってりラーメン?新規オープンの麺や城 筒井店へ(青森県青森市)
2、イルカパフォーマンスなしならお得に!夕方の「浅虫水族館」は穴場スポット
3、まちなか温泉が無料で使えるのが魅力。青森センターホテルに宿泊

2日目
4、1000円分のチケットで好きなだけのっけちゃえ!青森魚菜センターののっけ丼が破壊力満点だった
5、函館〜どこを切り取っても絵になる町並みを歩く
6、塩が効いてるラーメンと、塩ダレ餃子がおいしい函館塩ラーメン専門店えん楽(北海道函館市)
7、見た目もかわいいジェラート!ミルキッシモ金森赤レンガ倉庫本店(北海道函館市)
8、函館ベイエリアで深夜まで開いているお店。海鮮から一品ものまでバラエティ豊かなきくよ食堂(北海道函館市)

3日目
9、おいしい塩辛を求めて〜函館で出会ったふたつのお店〜
10、函館フェリーターミナルのご飯が一番美味しいだと…!?「海峡日和」のクオリティが高すぎた件
11、函館〜吹雪に心が折れました〜

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

Twitter:@akitarienblog

Facebook:コトノタネ

Pocket

sponsored link

コトノタネの中のひと。

里園(りえん)

里園(りえん)

秋田県北秋田市出身・在住、1985年生まれ。 横浜、大阪での料理人時代を経て2013年帰郷。2016年ブログ開始。食べあるき・地域情報・音楽・レシピ・畑など多ジャンルネタで更新中。

OMIYA!でおみやげライターやってます
Locketsに参加しています

登場人物:おっちゃん→料理人の相方。キッチン昼ノ間のシェフ。お酒好き。

カテゴリ一覧



sponsored link