お庭通信2017〜6月15日・ラディッシュ初収穫!〜

Sponsored Link

Pocket

定期です

畑に苗を植えた前回から早や3週間。植物が育つのも時間が経つのもあっという間です。

毎日毎日葉っぱを食べるてんとう虫(星の数が多い悪いタイプ)との格闘なので、虫除けスプレー的なものを購入してかけてみたら、それ以来まったく見なくなりました。効果すげえな。

大根、めちゃくちゃ成長がはやい。葉っぱが多少食べられても影響ないのでラクです。

春菊もぴよぴよ状態からずいぶん葉っぱらしくなりました。

サンチュとレタス。もうとれますね! ちなみに真ん中にあるのは、植え替えたはずがタネがまだ残ってて出てきてしまった枝豆ですw

トマトやピーマンのお花が咲き初めてます。早くないか。大丈夫か。

枝豆もあっという間に大きくなりまして。

夕顔やかぼちゃのつるが出てきました。支柱はたてず地に這わす予定なのでこのままです。

もう終わりかと思ってた桔梗、まだまだ咲いてます。けっこう長く楽しめるんだなぁ。

そのとなりも種類がちがう桔梗、その向こうのひょろひょろと長いのはトルコキキョウです。こんなに背丈が長いのに、支柱をたてなくてもピンとしている。

名前のわからない花もいっせいに咲きました。年々増えていく。

今シーズン初収穫はこれ

サンチュとレタスミックス、収穫しました!おもったよりかたかったw 野性的なお味でした。

そしてラディッシュも一気に収穫!この3倍ぐらいとれました。

大きさはさまざま、でもどれもめんこいのう。

おまえはぶりがいい(きれい、かっこいい)のう。

甘酢漬けにしてやりました。酢につけるだけで赤色がしみでてこんなに鮮やかになります。そのまま輪切りにしてサラダに散らしてもかわいいです。

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket

Sponsored Link