更新停止のお知らせ

【名古屋】山崎川の桜〜名古屋城でお花見してきた【2017/4/10】

Pocket

山崎川沿いへ

名古屋へ行くタイミングで桜が咲いていたら、行きたいと思っていたところがありました。

旅行の数日前に「今が見ごろ!さくらの名所・山崎川でお花見をしてきたよ。」という記事を偶然見て、これは写真撮りつつのお散歩に最適だな!っと。ポニョさんが描かれてた「お花見マップ」がすごく役に立ちました。

先日買ったばかりのカメラを、初めて本格的に試す機会でもあります。

そしてやってきた名古屋。瑞穂区役所前で電車を下りて、住宅街を抜けていきます。

いきなり目の前に桜登場。もちろん地元・秋田ではまだ固いつぼみの状態なので、ひと足はやく見られてうれしい。

曇天感がすごい。

若者がたくさん歩いていると思ったら、大学があったんですね。

しぶい家がそこかしこに。

レトロとNEWの共存。

屋根にねこ発見。

お花ロード。

山崎川沿いの桜

住宅地を抜けたら、とつぜん桜並木道。

こりゃ思ってたよりも、すごい規模なんでないか。。。

人、めっちゃいました。

菜の花はちょっと見頃過ぎてたかな。

このあと山崎まさよしの名古屋ライブを見に行った身としては、うれしい偶然。

歩いてみれば、かなりの長さ。ゆっくり1時間半ぐらいはうろうろしたでしょうか。小さい橋がいくつもあり、途中には運動場や公園があったり、下まで降りていける場所があったり…と変化も楽しめます。

観光客らしき人はほぼおらず、地元の人たちとカメラマンたち、小さな子ども連れが多くて、いい隠れスポットに来たなーと思いました。

その後瑞穂運動場東駅までとっとこ歩き、乗り換えをして名古屋城へ。

JRも名鉄も乗りましたが、名古屋市内は地下鉄がメインに感じられました。

名古屋城

これ、間近で見るとちょっとびっくりします。

糸で釣ってある?

じつは時間が足りなくて、まわりきれませんでしたw 天守閣まで行きたかったよ〜。。。

園内は日本人よりも外国人のほうが多かったです。

しゃちほこ拝んで帰りました。

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket