更新停止のお知らせ

【岡山旅行】本場の讃岐うどんを岡山で味わえる!めりけんや 岡山駅店

Pocket

駅で手軽に讃岐うどん

めりけんやは讃岐うどんの本場・香川のうどん屋さんで、香川・岡山・大阪・東京・神奈川に13店舗(2017年9月現在)を構えています。

岡山店はさんすて岡山の南館2Fにあり、岡山駅から直結していて行きやすい場所。

じつは目的は岡山駅西口の讃岐の男うどん 能勢だったのですが…あいにく臨時休業日でした。すでにうどん腹になってしまっていたので、駅で見かけたこの店を思い出したというわけです。

中は広々としています。14時半という変な時間に来た客(わたし)にも、接客のお母さんがハキハキと元気がよくて好感がもてました。

サービスランチ安いですねぇ。およべのときも書きましたが、うどん+ミニ丼のセットは男性にはありがたいのではないでしょうか。

温・冷ともわりとスタンダードな感じですが、バターチキンカレーうどんっていうのだけ気になりました。カレーうどんときたら和風が王道のところ、バターチキン…合うのだろうか。

およべ同様、こちらも夏はすだちフェアですねぇ。

たこ天ぶっかけうどんを食べてみた

たこ天ぶっかけ 880円

わたしが選んだのはこちらです。たこ天は珍しいなと思いまして。

およべよりもさらに太めの麺で、コシたっぷりの讃岐うどんです。ずるずるっといけそうに思えるものの、その実一回一回よく噛むのでそうでもないという。

たこはブツではなく小さめのそぎ切りで食べやすいサイズ感でした。じゃっかん衣が分厚かったですが。

レモンもスライスでなくカットで入ってるのがありがたいですねぇ。酸っぱいの好きなので全体にぎゅぎゅっと絞っていただきました。

よく混ぜて食べるとかつおぶしとねぎが全体に絡んで、これがまたおいしかったです。ただ混ぜてしまうとたこ天がぜんぶつゆに浸かってぐにゃっとなってしまったので、天ぷらは別皿でくるとありがたいなぁ…と思いました。

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket