更新停止のお知らせ

【岡山旅行】駅前で気軽に一杯。がってん八兵衛 岡山駅前店

Pocket

魚と串揚げの店

岡山旅行1日目に魚と串揚げの店龍馬に行き、串揚げもう1回食べたいな〜と思っていたので選びました。

岡山駅東口から徒歩5分ぐらいです。

岡山ではさわらと同じぐらい、黄ニラのメニューもよく目にしました。メインにする食材としてはインパクトが弱い気もしますが…

けっこう手広く何でもある感じですね。

ゆずハイボール 480円

岡山最後の日ということで久々に飲みました。つきだしは春雨と蒸し鶏の酸っぱい和物。

そういえば関東ではお通し、関西ではつきだしと言いますね。のんべえ漫画・ワカコ酒(作者が広島の人)でもつきだしと言っている。

あん肝ポン酢 550円

まったく旬でもなんでもないものを頼んでしまった。好きなんです、あん肝。

かなりさっぱりしてましたね、やっぱり。脂のりがほぼなし。わかめが異様においしかったです。

串揚げ盛り合わせ 650円

なす、ウインナー、焼き鳥、ベビーほたて、たまねぎです。龍馬ではスタンダードな具材でしたが、ここは変わり種が多い印象。

ウインナーとか揚げるんだ…と思ったら、こっちでは割と普通みたいですね。西の文化はいろいろ違っておもしろいなぁ。

チーズ明太オムレツ 480円

微妙に物足りなかったので追加。思ったより大きくてヤバかったですw 2〜3人分じゃないか。

魚食べるの忘れた

そういえば魚を頼みませんでした。さわらやままかりなどのご当地メニューもあるので、観光客にもいいのではないでしょうか。駅からも近いですしね。

ちなみに、ホールスタッフが全員外国人だったのが印象的でした。都会はコンビニもアジア系外国人がすごく多いですね。

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket