更新停止のお知らせ

島根出雲旅行2012夏・2日目〜出雲大社と日御碕灯台で癒されたい〜

Pocket

島根旅行記2日目

ちょっとお久しぶりの懐かし旅行記シリーズです。過去記事はこちら。

金沢編1日目2日目 京都の桜と菜の花 京都・夏のお寺めぐり

そして島根旅行記の1日目はこちらです。

島根出雲旅行2012夏・1日目〜宍道湖の夕陽と温泉と〜

宍道湖名物しじみ汁

623174563

おはよー。…胃が…重い( ; ; )結局昨晩はなかなか寝付けず、寝てからも暑くて起きて、うおおー!ってパジャマを脱いで寝直した記憶がある。笑

気持ちばかりの無料朝食。宍道湖のしじみ汁がうまい!胃が重いから朝抜こうかと思ったけど…暑いしいっぱい歩くし、というわけで。 

前日食べすぎてるから胃が重いのは当たり前である。

出雲大社へ

さて今日はバス乗りたいとおもいます。いよいよ出雲大社行くよ!朝にお参りするほうがいいらしいので2日目にまわしました( ´ ▽ ` )ノ いやー、空が青い。今日も暑そうだぁ。

※「朝にお参りするほうがいいらしい」ってところにガチ感が。

ayhtpwqcqaaxeow

ayhtreoccaecj72-1

平成の大遷宮て…そういう意味だったの( ; ; )いま、御仮殿だったの( ; ; )( ; ; )( ; ; )しょぼーん

※まったく深く考えずに行きました。下調べ不足。

ayhuq_iccaawx22

せみの声、鳥の声。しずか。

ayhzbtbccaeizly

というわけで、ただいま仮の住まいにいらっしゃるようです。でも大真面目に参拝しましたよ。 

※平日の朝なのでだーーーーれもいませんでした。ずっと笛の音だけが聞こえてて、別世界に迷い込んだような不思議な感覚でしたね。歩き疲れてぼーっとしてた。

ayhzohgciaaublc

で…お約束のやつ。今年ひくおみくじはことごとく否定してくれるね!でもまじめに頑張ればあとで報われるってさ! 

「天は必ず正義に汲みし、神は必ず至誠に感応す」。良いことば頂きました

暑さで私が溶けてしまふ……バス10分待ったら汗びしょんびしょんに。

海へ

ayidzr5cyaazish

今度こそ海だぜえええ  ※前日湖と海を勘違いしたことから。
漁港だ。うみねこがめちゃめちゃ鳴いてる 
ayicqo_caaek7pt
朱色の神社。日御碕神社。 
ayihzqpccaewngm
真っ白な灯台 。
ayihdjcccaeifa2
リアルすぎて顔こわい
ayih_wbcqaaid1v
この削られた岩肌は、数万年前までここに海面があった証なんだって 
ayip8gccaaagfm7
うーみーにおふねーをーうかべーたらー 
 
波の音聞きながらのんびりしていたが、お腹すいてきました。
623264998
暑すぎてダレて歩いてたら威勢のいいおばちゃんにつかまり、「中冷房きいてるよ!」のひとことにまけましてお店in。
おばちゃんが「つまんでね!」っていかすみのさきいかをくれたよ…笑。 
ayiume9cqaauao4
うわぁ地元っぽーい。エビカニウニイクラがだめな私は、カンパチとイカとサザエの丼にしまひた。サザエが…動いてる…( ´ ▽ ` ) ごちそうさまでした。盛りが良すぎて満腹を越えました…
 
※いろいろ混在してる感がすごい。海鮮丼にパセリ合わせてるとかw
ayizdwwcmaakprc
すいかまでくれたよ(かじっちゃったよ)田舎のお母さんみたい…。笑  なんかもうずっとここに居たい。帰るのめんどくさいが半分、日常と引き離された、なにも考えなくていい居心地のよさが半分。
あと2時間ぐらいあるんだけど…もう軽く寝ちゃいたいよね…
 
※この場所、けっこうアクセスが悪くバスの本数が異様に少なかったんですよね。暑さに完全にバテている。
ayigbjsceaaggw7
レモンじゃないよマンゴーだよ 
 
ayighu6cmaahqhu
レトロ 
ayiuaruciaawkdc
 
※日陰の草の上に座り込み、何時間もぼーっとしていました。
たまにちらほら年配夫婦やカップルが通るぐらいで、ほとんど鳥の声と波の音だけ。
都会生活の中でどこか秋田に似た風景を求めていたんですかねぇ。知らんけど。
ayjfehcccaaaiz
やばいめっちゃしんどい。眠くて暑くて。バスでぼえーっと帰ってきたけど時間余りすぎて、途方に暮れながらドンクでメロンパンをたべる私(食ってばっかり!) 
 
最後ギリギリなって飲み物買えなかった( ; ; )出雲満喫したー!ありがとう!

癒やしを求めて

ほぼ丸一日あった割には、出雲大社と海で何時間もぼーっとして終わった2日目。
でも出雲大社も海も、それぞれ満足感はすごく高かったのを覚えてます。
旅行だからってあれもこれも詰め込まなくても楽しめるんだーってのは思いましたね。あとは体力があれば言うことないんですが。
 

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket