更新停止のお知らせ

【2018年】山形県西置賜郡白鷹町 道の駅白鷹ヤナ公園のしだれ桜

Pocket

道の駅白鷹ヤナ公園の桜

山形県西置賜郡白鷹町にある、道の駅白鷹ヤナ公園です。

看板に「日本一のヤナ場」などと書かれていたんですが、そもそもヤナって何???

どうやらここは鮎の産地だそうで、道の駅のすぐ横にある最上川にある仕掛けというか、漁場?のことをヤナ場と呼ぶみたいですね。

梁漁(やなりょう)とは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法である。(Wikipediaより)

(2018年4月23日撮影)

時期的なアレで、ヤナ場には鯉のぼりもかかってました。桜との共演、風流ですのう。

月岡公園とまったく同じパターンで、普通の桜はもう散り始め。しだれ桜だけが咲いていました。

【2018年】山形県上山市 月岡公園のしだれ桜

敷地内のあちらこちらにぽつぽつとあります。

近づくとけっこう派手ですよね、しだれ桜って。

赤めの品種も。

 

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket