更新停止のお知らせ

【青森・函館旅行2日目その3】塩が効いてるラーメンと、塩ダレ餃子がおいしい函館塩ラーメン専門店えん楽(北海道函館市)

Pocket

函館名物塩ラーメン食べたい

朝に青森でのっけ丼を食べ、海鮮欲が満たされて思ったことは「ラーメン食べたい」

函館ベイエリア、西波止場。

おみやげ屋さんの一角にある、函館塩ラーメン専門店「えん楽」へ入る。3時半とか微妙な時間だったので誰も客おらず。旭川醤油、札幌味噌、函館塩。ザ・北海道ラーメン。函館が塩でよかった。

塩は塩でもけっこうバラエティありますね。

がごめ昆布、そういえば旅中で食べなかったな…

おっちゃんはちょっとこれに惹かれてました。笑 1日5食限定とあったので聞いてみたら「あぁ、ありますよ〜」てあっさり言われて「あるんだ…」ってなってた。

函館塩ハーフセット 700円

ラーメンがハーフで、バターしょうゆご飯と小鉢がついてくるというもの。小鉢といいえどチャーシューはご飯にのせましたけどねもちろん。

スープは「塩っ!!」て感じの味。このへんの塩ラーメンはもっとダシが効いてますが、こちらはダシよりも「塩っ!!」って感じの(もういい)とにかく塩感が前面に出てますね。そしてスープがすごい澄んでいるね。チャーシューは固いタイプであんまりでした。

バターしょうゆご飯は、そういえば深夜食堂で見たことあるな…と思った。家でもできるやつ。バターがご飯の熱ですぐ溶けてしまうため、底からよ〜く混ぜないと最後バター感残りすぎてくどくて気持ち悪くなります(なりました)。

函館スパイシーソルト 750円

そしておっちゃんが頼んだのはこちら。塩味とブラックペッパーは相性いいですからね〜。ベースは同じはずなのに、ノーマルの塩味とけっこう違いました。やはりガツンとくるしコクも増している感。そしてチャーシューがあぶられていてこっちのほうがおいしかったですよ。

特製塩ダレ餃子 470円

餃子6個は正義。そして塩ダレは初めて食べたけどアリですねこれーーー!!めっちゃおいしい。タレもそうだけど餃子そのものがすごく美味しくてびっくりでした。餃子としては高めだけどこの美味しさならOK。

塩ラーメン専門店ってそれだけでハードルが上がる気がしますね。「お客様のご要望にお応えして」味噌や醤油もメニューにはありましたが…。とりあえず塩ダレはナイス発明だと思う。バターしょうゆご飯も北海道ならではって感じですが、他でもっと取り入れてもいいじゃないかと思いました。簡単で安くてウマいじゃないか。

※この記事は青森・函館旅行記の中のひとつです。

1日目

1、コク塩ラーメンはこってりラーメン?新規オープンの麺や城 筒井店へ(青森県青森市)
2、イルカパフォーマンスなしならお得に!夕方の「浅虫水族館」は穴場スポット
3、まちなか温泉が無料で使えるのが魅力。青森センターホテルに宿泊

2日目
4、1000円分のチケットで好きなだけのっけちゃえ!青森魚菜センターののっけ丼が破壊力満点だった
5、函館〜どこを切り取っても絵になる町並みを歩く
6、塩が効いてるラーメンと、塩ダレ餃子がおいしい函館塩ラーメン専門店えん楽(北海道函館市)
7、見た目もかわいいジェラート!ミルキッシモ金森赤レンガ倉庫本店(北海道函館市)
8、函館ベイエリアで深夜まで開いているお店。海鮮から一品ものまでバラエティ豊かなきくよ食堂(北海道函館市)

3日目
9、おいしい塩辛を求めて〜函館で出会ったふたつのお店〜
10、函館フェリーターミナルのご飯が一番美味しいだと…!?「海峡日和」のクオリティが高すぎた件
11、函館〜吹雪に心が折れました〜
12、函館で買ったおいしいものたち

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket