更新停止のお知らせ

【2018年お花見】山形県新庄市 最上公園の桜

Pocket

新庄市 最上公園の桜

山形旅行時のお花見シリーズです。

【2018年】山形県上山市 月岡公園のしだれ桜 【2018年】山形県西置賜郡白鷹町 道の駅白鷹ヤナ公園のしだれ桜

(2018年4月25日撮影)

ことごとく葉桜だった山形旅行の中で、唯一タイミングばっちりだったのがここ、最上公園でした。

調べたところ普通にソメイヨシノでしたが、一体なぜなのか。ここより南でも、ここより北でも散っていたので不思議です。気温が低い地域とか?

公園目の前に広い駐車スペース有。雨だったので見てのとおりぬかるんでいましたが。

公園のまわりや入り口にぐるりとぼんぼりがあって、風情を感じます。

ここはもともと、新庄藩治めた戸沢氏のお城があったところだそうで。

そのためか、まわりにお堀がありました。

やや花筏。

水×桜の景色は、地元の鷹巣中央公園を思い出させますね。

【お花見2017】満開まであと少し!北秋田市鷹巣中央公園の桜 お花見2016~中央公園(北秋田市鷹巣)夜桜&満開編~

カップルが絵になります。

散り始めなのかなと思いきや、意外とまだこれからという樹も多かったですね。

ぐるりと一周。向こうの道沿いにも桜並木が。

 

書いているのはこんな人。

「北秋田市たかのすまち歩き」ってなに?

お問い合わせ、メッセージはこちらから。

●Twitter:@akitarienblog

●Facebook:コトノタネ

Pocket